仕事&子育てママのthe editor's notes        ~さくらんぼだより~

mama070827.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛娘( 32 )

水疱瘡・・・

保育園でじわじわ流行の水疱瘡。
ちえりにも2週間前から潜伏していたようです。

昨年5月に任意接種をしたおかげで熱も37.7が最高で初日だけで翌日からは36度台をキープ。
喉も赤くないし軽く終わるようです。
新しい発疹が出なくなり、水疱が全てかさぶたになれば保育園に行けるとのこと。
ひどい子だと高熱、肺炎、脳炎、口の中にまでできてご飯も食べるのも辛いそうです。


発疹もとっても少なく済んで、おでこ1個、目元1個、首の後ろに2個、、足、背中に数箇所が虫刺されのようにポツっと赤くなっている程度でここら辺はかゆくないみたい。

初日~2日は寝ていてもかゆみで起きて泣いていました。
とってもかゆがったのはキュートな口元にできた1個の発疹、胸元、夢がいっぱいつまったおなか、内股にできた1粒の発疹にただれたオマタ!女の子なのでこまめにぬりぐすりを塗ってあげなくては・・・。
お顔は特に陥没してブツブツになってしまっては一大事・・・。


今日は家に帰るとピザの空き箱が!!!パパとパーティーしてたみたい。
大好きなハートキャッチプリキュアの新しいDVDでご機嫌麗しい1日だったみたいです。
[PR]
by mama20070827 | 2010-12-01 22:45 | 愛娘

新型インフルエンザ予防接種

10月27日,11月10日にて完了しました♪

季節性ワクチンであるA香港型、B型に新型インフルエンザ(A/H1N1)が加わった3価の混合ワクチン。
大人でも腕がパンパンになるとのこと・・・・(母も年内に受けなくてはと思いながらも後回し)


1回目普通に診察後、注射ルームへ移動し気がつく!泣く!
2回目トラウマ・・・ビクつきながら「きょうは注射なの?」おびえながらも「今日は泣かない」と
素敵なおねえちゃん的な発言。でも注射ルームへ足がすくんで入れず・・・。
パパが抱きかかえ接種→やっぱり泣く!
注射が大嫌いなパパが連れていってくれたので同情したのか、頑張ったごほうびをたくさん買ってもらっていました☆
[PR]
by mama20070827 | 2010-11-10 22:48 | 愛娘

-

e0141263_2325124.jpg

はじめてパパに髪を切ってもらったよ(*^_^*)
[PR]
by mama20070827 | 2010-11-07 23:25 | 愛娘

-

アクセス特急かなり揺れまする。で、電車酔い(笑)

今日は在宅の仕事でかなりうっぷんが溜まったので、トリ様と浅草散策に出かけます。

その前に、蔵前にあるマッサージ屋さんで骨盤矯正と全身整体を堪能してきま〜す(^o^)
[PR]
by mama20070827 | 2010-08-30 12:01 | 愛娘

実家から

e0141263_15362768.jpg

気づいたら、お米がない!実家に電話しなきゃな〜と思っていたら、届きました。娘を思う?孫を思うババの気持ちはすごいね。
[PR]
by mama20070827 | 2010-08-12 15:36 | 愛娘

ポンポン絵の具で製作(^o^)

e0141263_10122015.jpg

保育園にお迎えに行くと、「アイスクリームだよ〜。」と教えてくれました。

おいしそうだね(^o^)
e0141263_10122088.jpg

うさぎさんが持っている大きなアイスがお気に入りです♪
e0141263_10122091.jpg

[PR]
by mama20070827 | 2010-08-10 19:12 | 愛娘

クンクン、クンクン

e0141263_9515367.jpg

去年までは平気だったのに。
深い愛があっても今年の夏は耐えられなかったよ。

そのシットリとしたムチムチのカラダと、とにかくスッパイアタマ!

平日は朝晩、休みの日は朝昼晩と頻繁に全身ボディソープで洗ってたけどもう限界。

最近、ちょっとだけ好きになってきたプリキュアのシャンプーを使ったら、イイ香りだし、効き目長持ちで解決◎

おねえちゃん女の子に変身できてよかったね☆
[PR]
by mama20070827 | 2010-08-10 09:51 | 愛娘

2歳11ヶ月 オムツバイバイ

保育園の連絡帳に「来月から布パンツでお昼寝しますので、紙パンツは片付けてください」とのこと・・・。
おねしょが心配なので防水シーツをお布団シーツの下に敷いて準備。

朝起きると紙パンも濡れてないし・・・。
夜も布パンツでねんねだね。

オムツが濡れることを不快に感じて、おしっこに誘われることでトイレやおしっこに興味を持って、自分から「おしっこ」「おトイレ」と連呼して行くようになって・・・。

時間をかけてじっくりトイレトレーニングに取り組めたね。
ちえりさんとってもよくがんばった。


3歳から、おむつ代が節約できるかな♪
お財布にも環境にもECO☆
[PR]
by mama20070827 | 2010-07-30 14:42 | 愛娘

おばけだぞ~

今日は毎年恒例の保育園の夏祭りです。
事務室がお化け屋敷で笑えたのですが、今年は縁側にある水場がお化け屋敷みたいでです。
「ちーちゃん泣かないよ~。」と強気でした☆
e0141263_1034324.jpg

やっぱりちょっと怖いかも
e0141263_10344582.jpg

[PR]
by mama20070827 | 2010-07-14 10:25 | 愛娘

お誘いガスト☆

保育園のお友達とお迎え後にガスト集合で夕飯をたべたよ~。
真剣にメニューをみていますが・・・君たちはお子様ランチだからね。

はしゃぎすぎでした。
ママたちもたくさんはなせて楽しかったね♪

e0141263_10451037.jpg

[PR]
by mama20070827 | 2010-07-13 18:36 | 愛娘